2015年07月22日

「何か欲しいときは、…」

こんにちは!
ヨガを担当しているノアです。

つくばに通い始めて4ヶ月、
今日は道行く方に

「カピオホールってどこですか?」

と聞かれ、

「あちらです!」

と、堂々と道案内できました。
ちょっと成長しました(^_^)v

さて、わたしは昨日、登山家の栗城史多さんの講演会に行ってきました。

名前を聞いてもピンと来ない方のために少し紹介をしますと、栗城さんは、単独・無酸素で、マッキンリーやアコンカグアなど、世界の高峰を次々と制覇。

しかもカメラを自撮りして、登山の様子をインターネットで生中継するという、すごい登山家の方です。

講演会で購入した本「NO LIMIT」には、極限の世界を体験した方が得た悟りのような素敵な言葉がいっぱいでした。

ヨガにも通じる言葉がいくつかあったので、そのうちのひとつをご紹介しますね!

----------------------------
高い山は酸素が少ない。
吸えない感じはないが、
吸っても吸っても
からだに力が入らない。

一体何回吸えば、
一回分になるのだろう。
でも本当は、吸おう吸おうとするから駄目なのだ。

酸素が少ないときは、吐けばいい。
吐けば、入ってくる。
自分が出そうとしないと入ってこない。
欲しい、欲しいってやってると入ってこない。
何か欲しいときは、自分から吐くこと。そして与えること。
自分が吐き、与えることによって酸素も喜びも入ってくる。

「NO LIMIT 自分を超える方法」
栗城史多
----------------------------

欲しい、と思ったとき、
逆に吐くこと、与えることで入ってくる、という考え方。

酸素も夢も同じことなのかも。

ヨーガでも、呼吸ができない、って方はよくいらっしゃいます。

吸おうとしても自分の中に空気が残っていては吸えません。

まずは吐き切ることを意識してね、
とお伝えします。

同じことを、極限の世界から、身をもって伝えてくださった気がします。

ノア


同じカテゴリー(ヨガ)の記事画像
来週まで待てない♡終わった後は子供たち爆睡の子連れdeヨガ
自粛で太った!ナマケぐせを解消!トドラー&ママの子連れdeヨガ
人生が変わるヨガ
【緊急告知】明日スタートの新ヨガクラス、参加者募集中!
【開催報告】家だと集中できないけど、対面ならママも赤ちゃんもハッピー!子連れ&リラックスヨガ
ヨガクラスの再開について
同じカテゴリー(ヨガ)の記事
 来週まで待てない♡終わった後は子供たち爆睡の子連れdeヨガ (2020-08-03 07:10)
 自粛で太った!ナマケぐせを解消!トドラー&ママの子連れdeヨガ (2020-07-16 09:28)
 人生が変わるヨガ (2020-07-14 15:48)
 【緊急告知】明日スタートの新ヨガクラス、参加者募集中! (2020-07-14 11:25)
 【開催報告】家だと集中できないけど、対面ならママも赤ちゃんもハッピー!子連れ&リラックスヨガ (2020-07-09 06:31)
 ヨガクラスの再開について (2020-06-18 19:07)

Posted by Haneicie at 14:01│Comments(1)ヨガ
この記事へのコメント
私にとってヨガはまだまだ未知の世界ですが、「吐くこと、そして与えること」
少しだけ理解できた気がします。
素敵な文章ですね。
Posted by Rika at 2015年07月24日 01:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。