2017年06月29日

2年前はこんなことを書いていました~レフリー@東日本柔術選手権、全日本ノーギ選手権~

2年前はこんなことを書いていました~レフリー@東日本柔術選手権、全日本ノーギ選手権~
日本ブラジリアン柔術連盟JBJJFのレフリーライセンス保持者の私、自分の試合やチームのサポートが無い大会は、レフリーをやるようにしています。

大げさに言うと、自分の人生を豊かにしてくれた柔術の発展のために貢献したいという気持ちからです。

大げさに言わないと、食べ放題、トッピングし放題のまかないカレーを食べたいからです。

2年前はこんなことを書いていました~レフリー@東日本柔術選手権、全日本ノーギ選手権~
7月の全日本選手権、全日本キッズ選手権では、教え子達のセコンドとサポートに回ります。

そうそう、レフリーをやる度に思うのですが、試合に出るならルールブックに目を通しましょう。

細かいことまで完璧に覚えるのは難しいですが、最低でも禁止技は把握しておきましょう。

目の前で禁止技を使って、反則負けになるのを見ると悲しくなります。

なんで禁止技かというと、相手に怪我をさせる可能性が高いから禁止なんです。

殺し合いがしたいのであれば、よそでやってください。




もう一度いいますが、初めて試合に出る方、ルールブックを読んで下さい。

マックス柔術の方は、わからないことがあれば、私に聞いて下さいね。





I miss Makanai-curry!!!!

ルールに則って競技を行うのはすべての競技において当たり前のこと。
ルールブックを読むのは当たり前のこと。

ただし、ここで言うルールは、試合のルールであって、道場においてのルールとは違います。
ルールは、道場ごとに違います。
MAX柔術においてののルールは、時折話していますが、わからない方は私に聞いてくださいね。



マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオつくば竹園





マックス柔術アカデミー&ヨガスタジオつくば竹園


同じカテゴリー(柔術)の記事画像
道場再開から約20日、この間の写真などをまとめて!
道場再開について
「コロナウイルス拡散防止を鑑みての臨時休館期間」の延長について
「コロナウイルス拡散防止を鑑みての臨時休館期間」の延長について
期間限定公開。Watch Now!!!!
明日は、護身術世界チャンピオンによる無料体験クラス開催日
同じカテゴリー(柔術)の記事
 道場再開から約20日、この間の写真などをまとめて! (2020-06-16 10:47)
 道場再開について (2020-05-27 10:56)
 「コロナウイルス拡散防止を鑑みての臨時休館期間」の延長について (2020-04-01 10:32)
 「コロナウイルス拡散防止を鑑みての臨時休館期間」の延長について (2020-03-14 07:44)
 期間限定公開。Watch Now!!!! (2020-03-05 21:04)
 明日は、護身術世界チャンピオンによる無料体験クラス開催日 (2020-02-04 13:36)

Posted by Haneicie at 10:43│Comments(0)柔術
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。